H28お祭りひろば 出演者紹介

平成28年福厳寺秋葉大祭の特設ステージ・お祭り広場ステージで演奏をしていただく、
団体、アーティストの皆さんを紹介します。

太鼓芸能集団 鼓童 本堂前ステージ

Odaiko_TO_0884_3

新潟県佐渡島を拠点に、和太鼓を中心に、和楽器・唄・踊りなど伝統芸能の新しい境地を切り拓くべく精力的な活動を行っている太鼓芸能集団。 約40年前に「太鼓」という新たな舞台ジャンルを確立、以来、常にパイオニアとして太鼓界をリードしてきた。1981年より「ひとつの地球」をテーマに始めた世界ツアーは、現在までに世界46ヶ国で3,700回を数える。

2012年4月より、歌舞伎俳優で人間国宝の坂東玉三郎氏を芸術監督に招聘、常に新しい創造活動に挑戦している。

鼓童 福厳寺秋葉大祭太鼓ワークショップ
太鼓経験者向け~一発打ちから早打ちまで~

%e7%a7%8b%e8%91%89%e5%a4%a7%e7%a5%ad-%e5%a4%aa%e9%bc%93%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a

福厳寺秋葉大祭の一環として、火渡り神事前日の10日(土)福厳寺境内の「信徒館」にて鼓童の太鼓ワークショップ開催が決定しました。鼓童の舞台に立って3年目となる、神谷俊一郎がメイン講師を務めます。

桶胴太鼓を伏せ打ちで、基本の「一発打ち」から「早打ち」のコツまで、90分間たっぷりと太鼓を打ち込みましょう。詳細は下記をご覧ください。

http://www.kodo.or.jp/news/20161211akibataisai_ja.html#02


10:00〜 寺子屋和太鼓

img12

太陽幼稚園和太鼓は、太陽幼稚園の卒園生からなる和太鼓チームです。毎週木曜日に、1年生から6年生までで稽古をしています。上手に間違えずに、ということよりも演奏を見ている方たちに楽しさが伝わるように、元気を届けられるようにということを大切にしています。


10:30〜 空手道MAC

img10

私たちは空手道MACです。今年は太陽寺子屋アカデミーの仲間と一緒に週に2回の稽古をしています。稽古では自分の事だけでなく仲間を思いやり、周りを見て「今何をするべきか」を考えられる力や集中力、気力、礼儀作法、挑戦する気持ちが育つよう取り組んでいます。今回、全員が揃う練習時間も少なくいつも通りの力が発揮できるか分かりませんが、ひとりひとり今の自分にできることを精一杯披露できればと思います。


11:00〜 カラオケ大会

(出演者)

・加藤秀一
・岩田エツ子
・西野弘
・梶田千鶴子


11:30〜 聖はじめ

img01

ボーカル:「hijiri-hajime」名古屋芸術大学音楽学部声学科在籍中に「フィガロの結婚」のフィガロ役にてデビューした後オペラや宗教音楽のソロなどに出演する傍らその後クラッシックにとどまらず歌謡曲などにチャレンジ岐阜未来博グランプリ大会にて総合グランプリを受賞する他岐阜ラジオ・東海ラジオ・FM岡崎のパーソナリティー及びCBC・東海TV・名古屋TVなどに出演。現在 ホテルやイベントホールなどでディナーショウやコンサートを行う傍ら「ボランティアグループひじり」の代表として養護老人施設や病院などの慰問コンサートやチャリティコンサートなどでアニメからクラッシックなど幅広いジャンルで手話パフォーマンスを交えながら歌ってます。


12:10〜     13:40〜 ラティフベリーダンスサークル

15215739_1911492459078947_1547013193_o-1

普段は東海三県を中心に活躍しているダンサーが集まりました。 ラティフというのは「楽しく、素敵な」という意味でベリーダンスのベリーは「お腹」という意味です。お腹をくねらせ時に激しく振るわせ、妖艶に楽しく素敵に舞います。
ダンサー名 Etsuko Balady Takako Linfa Nahoko 徳田慎司(ダラブッカ)

12:30〜 しのっ子バンド

15320475_1813576708929690_1647322414_n

篠岡小・中学校に通う「しのっ子」の同級生で結成した、まさに地元バンドです。 自称「学芸会バンド」懐かしのアニソンから昭和・平成のJpopと、時にはちょっとしたパフォーマンスも加え、ライブバーBackDropをはじめ、地元を中心に活動しています。 見ている方々も楽しめるようなライブをしていきたいと思っています。


13:00〜 小牧NEWロマンチカ

15174664_1815279545423836_2073697432_n
還暦リーダー&ベーシスト「ALEX井上」を中心に結成された謎めいた昭和歌謡ロックバンド「小牧NEWロマンチカ」。 メンバーは、ギターにあの「今池の女」でお馴染みの「B.S.R. 石川徹」。 ドラムに小牧駅前Live Bar「BACK DROP」の「マスター浩」。 ボーカルには、アニソンロックバンド 「AMBER-G758」の「Miki&Shin」といった強者を勢揃いさせた最強の・・・「ジュリ~、百恵ちゃ~ん、六本木心中ぅ~♪」・・・ やはり謎めいた昭和歌謡ロックバンド「小牧NEWロマンチカ


14:00〜 AMBER-G758

15321545_1180648495349835_1876262653_o

AMBER-G758201312月に、代表TOMOとリーダーのMIKIにより、名古屋をアニソン・ボカロ・コスプレで盛り上げる為に結成された総勢30名のグループです。2014年は栄や大須商店街の野外をメインに、12本のLIVEを企画。2015年はLIVEHOUSEを中心にイベントなど13本に参加。2016年はアニソン隊Vo.MIKIとSHINが、他のバンドとのコラボでロックの殿堂、目黒鹿鳴館にも参加。5/1には名古屋で1番熱いロックバンドB.S.RとのツーマンLIVEでell.SIZEを超満員に。

今年は12/25に毎年恒例のAMBER-G758主催、クリスマス&忘年会LIVEを締めくくりに年間18本のLIVEをさせて頂きました。AMBER-G758は、名古屋を拠点に、東海を盛り立てる為に進化しています!!AMBER-G758アニソン隊としては9人と大所帯なので、場所やメンバーのスケジュールによりバンドでのステージやアコギバージョン、カラオケバージョンと対応しています。イベントなど依頼は随時受付けています。


14:40〜 B.S.R

img02

B.S.R.(ビー・エス・アール) 『名古屋で一番熱いロックバンド』として、業界各方面からの評価が高い。地元、名古屋はもちろん、東京、大阪でもワンマンライブを行うなどライブバンドとして地位を確立している。 2006年からスタートし、毎年500人を動員して開催される聴覚障害者と健常者の音楽の祭典[エンターテイメントサーカス]を手掛けるなど幅広い活動も注目されている。 代表曲は、有線放送でも流れる『今池の女』、『カメレオン』。


15:30〜 松平わ太鼓

15225413_1226983650715994_499960846_o

豊田市の松平地区で活動しています。1984年に地元の太鼓好きな仲間が、徳川の始祖である松平家が出陣の際に打ったとされる「三河雲竜太鼓」を打つことを目標に集まって結成しました。 チーム名は和太鼓の「和」と仲間の「輪」が全国に広まればという思いを込めて「松平わ太鼓」としました。観れる太鼓、聴ける太鼓とする為に毎週、水曜日と土曜日の夜に練習を行っています。結成を30年を経て、主婦、学生の会員も増え60名を越える大所帯になりましたが、原点である雲竜太鼓の追求と仲間の輪に大切に、これからも大いに奮闘していきたいと思っています。


16:15〜 太陽幼稚園職員和太鼓 本堂前ステージ

img09

私達は太陽幼稚園の職員です。毎日子ども達と関わる中で大切にしている事、それは『私達自身が何かに一生懸命挑戦する姿を示す』ということです。口先であーしなさい、こーしなさいと言うのではなく、保育者の姿を見て子ども達の中から「先生の様になりたい!!」というやる気を引き出せるよう努めています。和太鼓に取り組む事は楽しい事ばかりではありません。思うように息が合わずにもどかしい思いをしたり、自分の到らなさに悔しい思いをすることもあります。その姿は園児が友達関係を築いていく過程と何ら変わりはありません。子ども達以上に『人』としてどうありたいかを模索する太陽幼稚園職員の姿を見て頂けたらと思います。